top of page

iPhoneの新作発表


iPhoneの新作発表は、多くの人々や専門家が注目しています。

iPhoneの新作発表は、毎年9月にAppleが開催するイベントで行われることが多いです。

今年も9月13日(水)にAppleイベント「Wonderlust.」が開催され、そこで新型iPhone 15シリーズが発表されるとの噂があります。



iPhone 15シリーズには、以下の4つのモデルが予想されています。


・iPhone 15:6.1インチのディスプレイを搭載したスタンダードモデル

・iPhone 15 Plus:6.7インチのディスプレイを搭載した大画面モデル

・iPhone 15 Pro:6.1インチのディスプレイを搭載した高性能モデル

・iPhone 15 Pro Max:6.7インチのディスプレイを搭載した最上位モデル



iPhone 15シリーズには、以下のような新機能や改善点が期待されています。


・A16 Bionicチップ:Apple独自の最新世代のプロセッサで、高速かつ省電力な性能を提供  する


・5G:超高速な通信速度と低遅延を実現する次世代の通信規格に対応する


・衝突事故検出:加速度センサーやジャイロセンサーを使って衝突事故を検知し、緊急連絡先に通知する


・衛星経由の緊急SOS:業界初となる安全サービスで、携帯電話網が利用できない場所でも衛星経由で救助要請ができる


・デュアルカメラシステム:より大きなセンサーとピクセルを備えたメインカメラと超広角カメラで、美しい写真とビデオを撮影できる



iPhone 15シリーズの発売日や価格はまだ正式に発表されていませんが、以下のような予想があります。


発売日:

iPhone 15は9月16日

iPhone 15 Plusは10月7日

iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxは9月16日

価格:

iPhone 15は8万円台から

iPhone 15 Plusは9万円台から

iPhone 15 Proは11万円台から

iPhone 15 Pro Maxは12万円台から




新作発表を控えているAppleだが、中国が一部の政府機関でのスマートフォン「iPhone」の使用禁止をするニュースが出ています。


・中国政府は、海外技術への依存を減らしてサイバーセキュリティを強化するキャンペーンの一環として、中央政府機関の職員に対してiPhoneを使用しないように命じたと報じられています。


・この命令は、書面に基づいた正式なものではなく、上司からの口頭指示であるという関係 者の証言があります。


・iPhone禁止令は、中央政府機関だけでなく、地方政府や国有企業など、さらに幅広く適用される可能性があります。


・iPhone禁止令の背景には、アメリカとの貿易摩擦やHuaweiなど中国企業への制裁措置への対抗があるとみられています。



参考 iPhone14の中国市場での影響


2022年9月に発売されたAppleのスマートフォンです。中国では、iPhone14シリーズへの需要が高く、販売台数や市場シェアも伸ばしました。


iPhone14シリーズは、2022年10月~12月(第4四半期)に中国のスマートフォン市場で23%のシェアを確保し、過去最高となりました。これは、前年同期に比べて7ポイント上昇。

iPhone14シリーズは、2022年に中国での年間販売シェアも16%と前年の11%から大きく伸ばした。これは、47%の成長率を示しています。年間販売シェアでは、vivoが22%でトップであり、OPPOが21%で2位となっています。


iPhone14シリーズの販売台数増加の要因としては、以下のようなものが考えられます。

Huaweiが米国からの制裁措置で5G対応スマートフォン市場から撤退したことで、iPhoneが中国のハイエンドスマートフォン市場において大きなシェアを獲得したこと。

iPhone14 Proの供給不足にも関わらず、iPhone14シリーズへの期待感が高まったこと。

iPhone14シリーズがカメラ機能や5G通信機能などを強化したことで、中国のプレミアム市場で高い人気を得たこと 。



まとめ


中国のiPhone禁止令は、世界のスマートフォン市場や技術産業に影響を与える可能性があります。今後もこの問題に注目する必要があります。iPhone禁止令は、Appleにとって大きな打撃になり得ます。Appleは中国市場において約5分の1の売上を得ており、製造過程でも中国に大きく依存しています。一連の報道を受けて、Appleの株価は2023年9月6日時点で3.6%下落、さらに同月7日には2.9%下落しました。



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page